相談&回答 |
約2分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ: 山本 裕
ご相談者:40代/男性
最近、今加入している生命保険の詳細について資料を見てみたのですが、
タイトルの件が記載されておりました。
そこで具体的な質問ですが
私は7年くらい前に腰に帯状疱疹ができ治療が遅れたため(早くから会社の
診療所へ腰がいたいということで行ったのですが腰痛ということで湿布Sていました)
今でも神経痛が残り(日薬で少しづつは良くなっている気はしますが冬などの寒い日は
特に痛くてしかたないときもあります・・・腰が特にそうですが足全体がづきづきする場合もあります)
生命保険の重度障害支払金について第14級に「局部に神経症状を残すもの」生命保険金の4%
と記されていることを今回発見しました。
当然ですがこの保険はもう10年以上前からかけていて今もかけてます。保険請求はできるの
でしょうか?
ちなみに母も郵便局の簡易保険ですが脳内出血で障害者1級に2年前なりましたがこの重度障害支払金の請求申請をしていません。(こちらはその制度があったのかまだ調べていないですが) 但しつい最近満期がきてしまい満期金をもらいました。 もしその制度があればこちらはもっと障害も大きいし請求は可能
なのでしょうか?
少し文脈が整っていないと思いますが、ご回答の程よろしくお願いします。
40代/男性 | 日付:2010年1月17日(日) 12:20 JST | 閲覧件数: 5,629
はじめまして。ファイナンシャルプランナーの山本です。
この度は、生命保険の重度障害についてお支払いできるかどうかいというご質問についてご回答させていただきます。
まず神経痛等につきましては、具体的には医師による診断に基づいて保険会社は支払いについて判断するようになります。
まずは一度保険会社の窓口に聞いてみていただくのがよいと思います。
1-14級の障害とありますが、生命保険でしょうか?
損害保険の傷害保険であれば、もともとの原因がケガによるものでないとお支払いの対象となりませんのでご注意ください。
お母様の簡保につきまして、おそらく養老保険かと思います。
お母様の場合、所定の高度障害状態に該当する可能性があります。その場合は、保険金の支払いではなく、以後の保険料払込が免除されます。
簡保の窓口に事情を話して、支払済みの保険料について返還可能かどうか申請手続き等について確認してください。
ただ、あくまでも契約者本人からの申し出がないと受け付けてもらえないケースがほとんどかと思われますので、ご注意ください。
少しでもお役に立てましたら幸いです。
回答日時:2010年1月17日(日) 18:52 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。
ご相談のお礼のコメントがドシドシ届いています。
悩み辞典で笑顔のきっかけを見つけて下さい。