相談&回答 |
約1分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ: 鉢須 祐子
ご相談者:40代/男性
すみません、友人と二人で個人事業をしているのですが、自分は精神障害で障害基礎年金2級を頂いており、借金は無いのですが、友人が2年ほど前から不用品の回収や引越し雑用をして個人で事業をしており、今年2月から二人で税務署に個人事業として開業届けをしました。
友人の借金が3社ほどで300万円くらいあります。
今回事業として登録した事で事業資金として融資していただく事は可能かどうか。
また借金の一本化などのアドバイスがありましたらお願いいたします。
40代/男性 | 日付:2010年2月19日(金) 22:30 JST | 閲覧件数: 4,411
こんにちは。
ライフプランコーディネーターの鉢須祐子です。
事業資金の融資については、国民生活金融公庫にご相談なさってはいかがでしょうか?
「普通貸付」という、制度があります。これは利用目的などに制限がなく借りられるものです。
ただ、希望すれば誰でも借りられるというわけではなく、業種などによっては融資を請けられないケースもあります。
借金の1本化については、大変申し訳ないのですがその関係に詳しい専門家の方(弁護士さんなど)にご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答日時:2010年2月22日(月) 15:27 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。