みんなに掲示板で聞いてみる

旦那と別れるべきか距離を置くべきか

(全回答数:3 件 / )

50
私は現在、旦那とどうして行ったらいいか迷っています。

私が迷っている原因は元彼の存在。

私と元彼は普通の人が考えられないような大恋愛をしてきました。 その分、私は凄く金銭面、精神面、生活面、で努力と苦労をしてきました。 それは全て元彼の為にと、その当時は思い、乗り越えてこれました。

彼も彼なりにレンタカーの車を借りて旅行に連れて行ってくれたり、私が好きと言ってい た高い車をサプライズで買っていたり(結婚も考えていたので、これはお金の無駄使いと 怒りました)行く先々で写真を必ず撮りスクラップしてました。親に私の文句を言われて もかばってくれたりしてくれもしました。

私は元彼より年上でバツ1な事もあり印象悪かったです。

私は他県から彼の地元に行き、アパートを借りようとしましたが信用性がないのか、借り られず結局彼の家の近くということもあり、住み込みの3Kの仕事に就きました。

しばらくは上に書いたとおり、色々尽くしてくれる彼の優しさと癒しもあり仕事も頑張れ ました。

でもある日、元彼が仕事に就いたばかりで会えない事が1ヶ月ぐらい続いた時に体調が優 れない事があり、日増しに酷くなっていき今度は私のほうから断る事が多くなりました。

私の病気はストレスと疲れからきている精神疾患、、元彼には言えずにいました どうしたらいいか分らなくなりこのままでは彼を不幸にしてしまうのでは?と考え嘘の理 由で分かれました。彼が渋っていたので、また会う事を約束して。。。

それからいくつか仕事をしていき私のことに好意をもってくれてる男性(旦那)に出会い 元彼のこと意外は全て話しました。

ある日相談に乗ってもらっている時に気を失い、旦那に助けてもらいましたがベッドから 起き上がるのもやっとの状態になり、金銭面で助けてもらいました。ただ理解してもらえ ず毎日侮辱するような言葉を言われて長引きましたが;

毎日侮辱されているもんだから彼の信頼が薄れ、病気を治して別れようか、命の恩人だか ら付き添っていくべきか考えながら、ずるずると日は過ぎていきました。

そのうち、元彼のことは忘れようと決意し結婚をしました。

でもやっぱり忘れられず、思い出のものや番号を消せずにいました。(見ないようにはし てました)

ある日の引越しの時に荷物の片づけでアルバムを見てしまい何だか無性に嫌な予感がして 涙がでてしまいました。

気づいたら震える手で冷静を装い電話をかけてました。

予感通り、元彼は結婚していました。しかもしたばかり。

奥さんとは職場恋愛の末1年で結婚したらしく、決め手はピンときたからだそう。

カマかけて、それ私には言ってくれなかったじゃない!私のほうが長かったのに って言うと、そうだね。。何も感じなかったのかも。だって。。

涙が止まらなかった。その時に気づきました。やっぱり私はこの人のことが好きなんだっ て。

何であんな別れ方をしたか病気の事も話した。でもやっぱり、結婚してしまったしお互い 新しいスタートを切ろう?ありまとの思い出はたくさんあるし、写真もパソコンに残し てあるから忘れるわけではないよって言われた。元彼は誠実で真面目、1人の人しか愛せ ない性格だから突き放されるのは分っていた。でもせめて最後の電話ぐらい愛していた よって言って欲しかった。

このままの気持ちで旦那といるのは悪いのではないでしょうか?

時間をかけて元彼を忘れていくべきだろうか悩んでいます。

| ゲストユーザ: ありま / | | 2012年12月10日 23:04 JST |

48
中途半端な感じで、別れてますね。
特に、あなたは、心に元彼がいるまま、今のご主人と結婚してしまった。

元彼さんも、今の奥さんと何かを感じて結婚なさってるようです。

恋愛と結婚は、違います。
恋愛の時は、相手の良い部分がよく見える。
それでいいけど、
でも、結婚は、相手のマイナス面も認めること。
お互いにね。

現実の結婚生活は、お互いのマイナス面も認めて、初めて
一緒に生活が出来るんです。
今の、あなたはそれが出来そうですか?
そして、結婚されてしまっていた元彼への気持ちは忘れましょう

多分、今のあなたは。自分が一番どうしたいか解らないんですよね。
でも、一番大事なのは「あなたの気持ちです。」
自分の気持ちを殺さずに、本当のあなたの気持ちで良いと思うから。

「まず、自分の気持ちを大事にしてください」

でも、元彼は現実に結婚されてるのだから
ご自分から追うのは止めましょう。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2012年12月12日 17:21 JST |

50
回答ありがとうございます

どうしても旦那の私が鬱になっている時の態度や発言が嫌で元彼と比較してしまうせいもあるんです。

鬱とパニックで起き上がるのもやっとな時に、俺は介護するために付き合ってるんじゃないだとか気持ちの問題だとか甘やかされすぎとか色々言われたり、食欲がなく彼が作ってくれた食事を吐いてしまった時には申し訳ない気持ちになり案の定俺の作ったのが食べられないんなら食べるな!って怒鳴られたり。。

鬱とパニックはまた再発する可能性も無くはないのでまたこんな事があると私は今度こそ生きていないと思います。

| ゲストユーザ: ありま / | | 2012年12月12日 19:02 JST |

48
そうかあ・・

そんな夫さんでは、優しかった元彼と比べてしまいますね。
元彼さんに話せなかったのは、あなたが優しい人だからです。
相手を思うあまりの行動だったんですね。

これから先、夫さんとどうしたら・・と、思うなら
別れた方が、ありまさんのためです。
妻が辛い状況に居るときに、暴言を浴びせるような人と一緒にいても
良いことは全くないです。
あなたが壊れてしまいます。

私も鬱病になる前、夫が怖くて、何も言えず、嫌だな・・と思うことがたびたびあっても
言えば「お前が悪い!」と叱られ、そのあげく、鬱病になり最悪の事ばかり考えました。
実行しようとやりかけたときもあります。
でも、子供の顔が浮かび何も出来ず、毎日、これからどうしようか・・と悩み
の毎日でした。
でも、そんな私を救ってくれたのは、毎日親身になって来てくれた友人です。

ありまさん、今の状況を理解してくれそうな人は居ますか・
1人では解決できないので、味方になってくれる人、あなたを理解してくれる人と
病院で診断書を貰って、離婚をしましょう
もし、離婚できないなら、鬱病やどんなものか、とか、全部夫さんに話をして
理解して貰うか、ご実家に帰れませんか?

今は、ありま自身が一番安心できる場に居るのが一番です。
鬱病は、周りの理解が一番大事だし、1人では乗り越えられるものではないので
夫さんの理解が得られないなら、別居なりを強行して、心の安まる場所へ行きましょう

心の安堵が一番です。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2012年12月13日 21:30 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら