(全回答数:2 件 / )
息子は小学6年生です
雨の日以外は毎日遊びに行き週に2回ほどサッカークラブに入っています。
サッカークラブにも学校のお友達が数名いますが、聞いた話ですと卒業記念にみんなで
ディズニーランドに行くと・・・。
うちの息子は誘われたら絶対に行きたいというと思いますが何も言わないので知らないのではと思います。
けっこう何をするにも一緒のお友達たちなのになぜうちの子を誘ってくれないのか?影でこそこそ相談をしていて私からみたらとっても感じ悪く思えます。
親友だと思っている子もその中にいるんですが、はたして向こうはどう思っているのか・・
息子に聞こうと思いますが余計なことを言って傷つけてしまってはいけないと聞きづらい私がいます。
男の子の友達関係ってこんなものなんでしょうか?私が余計な心配をしてしまっているのでしょうか?
行く子たちの親にもなぜうちの子は誘われないのか?聞けないですし。
なんだかとってもモヤモヤします。
| ゆうっぺ / 30代 | 女性 | 2011年3月10日 11:59 JST |
私の子どもは、まだまだ小さいので
ゆうっぺさんのような心配は今のところ無いのですが
参考になるのではと思う話を聞いたことがありますので
お話させて頂きます。
「子どもにも子どもの社会がある」
っと聞いた事があります。
親として子どもの友達の環境って本当に心配なのですが
子どもの社会に親が入っていくのは、子どもを傷つける事があります。
子ども同士も子ども同士で、いろいろ考えて行動しています。
例えばゆうっぺさんが、聞いた事で関係が悪くなったり
まして誘われたとしても、息子さんがその状態で心から楽しめるでしょうか?
私の方が親として、めちゃくちゃ後輩ですので
偉そうな事は言えないですが、親としてやって今後もやっていこうと思っているのは
子どもが、どんな状態でも、どんなにグレても、良い子でも、悪い子でも
ずっと子どもを愛し続けようと、私は産まれた時に決意しました。
親が出来る事は、子どもの環境を良くするのではなく
子どもに、どんな状況でも「あなたを愛している」と伝える事なのではないでしょうか?
ペーペーが生意気を言って申し訳ございません。
子育てが進むうちに、いろいろな気持ちの変化があると思います。
私も変わっていくのかもしれません。
でも、ゆうっぺさんにも私と同じ時があったのではと想像します。
せっかくの掲示板ですので、このような書き込みをさせて頂きました。
気持ちを害してしまいましたら、申し訳ございません。
| motoki / 20代 | 男性 | 2011年3月10日 17:46 JST |
書き込みありがとうございます。
子育てにキャリアは関係ありませんので意見をしてくださって感謝しております。
こどもの社会に首を突っ込まないほうがいい時とそうでない時があると思います。
その見極めに大変悩むところです。
ただ私は愛していないわけではありませんし、普段は静観することにしているのですが今回のことに関しては私の心の中がモヤモヤしてしまってどうにもこうにもならないので投稿してみました。
ここはやはり静観することにしてみます。本当にありがとうございました。
| ゆうっぺ / 30代 | 女性 | 2011年3月11日 08:59 JST |