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どうすればいいのでしょうか?

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小さなパソコン教室で、講師をしています。
会社の主事業は飲食業なのですが、数年前にとある
パソコン教室とフランチャイズ契約をし、開校しました。
開校のきっかけは、本社からのスカウト?で、
経営者がPCに詳しかったため、話がきました。

私は当時、飲食部門の方で勤務していたのですが、
以前からPC関係に興味を持っている事を経営者が知っていたので、
「やってみないか?」と言われ、始めました。

始めたばかりの頃は、なかなか生徒さんが増えませんでしたが、
ちょっとずつ増えていき、半年後には、1日中(7・8時間ほど)誰かの指導をしている様な
状態になりました。
それまでは、1日に2、3人程度でした。

ですが、教室の仕事に直接関わっているのが
私だけなので、指導に忙しい分、宣伝活動の方がおろそかになってしまい、
以前ほどの勢いがなくなってしまいました。
当然、生徒さんも減ってしまい、雑用をする時間の方が長くなってしまった為に、
飲食部門の責任者から、手伝ってくれと言われるようになりました。

忙しい時はお互い様なので、手が空いた時間は手伝いをしていたのですが
ここ1、2年それが当たり前のようになり、
こちらが教室の仕事をしたいといっても、聞き入れてもらえなくなりました。

「顧客を相手にしたサービス業」と言う点では、似ているので
忙しい時、暇な時には何をしたらいいのか、何をすべき事なのかなど、
多少の理解があるのかと思っていましたが、そんなそぶりは全くなく、
以前、「2,3ヶ月だけでも集中して宣伝をしたい」と訴えたのですが、
「今更そんな事をしても意味がない。今まで宣伝してきても来なかったのだから意味がない。
無駄」
と言われてしまいました。

小さな会社なので飲食部門の責任者も経営者の一人です。
そんな人から、まさかこんな事を言われるとは思わず、信じられませんでした。

その後も、
「今日はちょっと美容院に行って来たいから、手伝いに来い」と言われ
行ってみれば、美容院は定休日。
また、1週間後も同じ理由で呼びつけられて、相手側が定休日にもかかわらず、
「今日は予約したから」と言っていたのに、手伝いに行ってから1時間ほどで
「やはり行くのを止める」と言われ、結局行ったのが会社が休みの日でした。
なんて事もありました。このように、私用の為に呼ばれる事も当たり前のようにあります。

少なくとも前日までに連絡くれればこちらも、都合を考えて
時間を空けるなりして対処できるのですが、いつもその場になって言ってきます。
シフトも前日に決めるので、他のスタッフがいつ休みのなるのか
全く把握できません。
それ以前に、スタッフの人数がギリギリで、やる事もあるのに
定休日以外に休みにする事も理解できません。
人数が多いから、全員を使うと人件費が掛かる。ならまだ理解できますが、
交代するスタッフがいないのに、休みにしてその穴埋めのこちらに
まわしてきます。なので、手伝いにいけないと人で足りない。で怒られます。

確かに、受講生は少ないですが、何もしないわけにはいきません。
それこそ、問い合わせの1件すらなくなってしまいます。
その他にも会社内でやる事があるので、「xxをしているので行けません」と
言うと、「そんなものはどうでもいい」と言われるか、
「判った、それではしょうがない」と言われても、口調は明らかに怒っています。

一つの事に忙しいわけでもなく、細かいやる事がたくさんあるので
「手伝いに行けません」といっても、「何?仕事があるのか?」と言われます。

勤務時間は1日10~11時間で、週休1日です。
残業代なども一切ないので、年収は200万未満です。
ですが、こんな状況なので仕事が少しずつたまっていき、
休日出勤をしても時間が足りないくらいです。
(何度か休日出勤もしています。手当てなどは一切ありません。
その他、残業代やボーナスもないので、年収は180万ほどです)

社会ってこんなものなのでしょうか?私の考えが甘いだけでしょうか?
こちらとしては、休みにしてほしいとか、早く帰らせてほしいとか
言っている訳ではなく、ただ「自分しかやらない、自分しか出来ない仕事を集中してやりたい」だけなのですが、何度訴えても聞いてもらえず理解してもらえません。

どういえば、理解をしていただけるのでしょうか?














| hinaki08 / 20代 | 女性 | 2008年11月28日 20:01 JST |



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