みんなに掲示板で聞いてみる

退職時の給与計算について

(全回答数:0 件 / )

46
11月15日に会社を退職した時の給与計算についてすこし疑問があるので、どなたか教えてください。

私は部下(パートさん)が8名ほどいる部署を任されていたのですが、会社の理念や経営方針が自分とだんだんにかけ離れていくことに納得がいかず、自己都合で退職しました。

パートさんの給与計算は私がある程度していて、15日締めの25日払いの計算でした。

恥ずかしながら7年間、勤務していながら自分も(正社員)同じ15日締めで25日払いだと思っていたのですが、正社員は1日から31日締めでその月の25日払いだと退職したのち知りました。。。

・・・というのも15日付けで退職をすれば、1ヶ月分がもらえると思っていたのに、いざ給与明細をみると半額しかなく、経理に問い合わせをしたら上記のような回答だったのです。。。

それはそれでそれぞれの会社の考え方や規定なのかとも思いますが、1日から31日までの給与は、通常翌月25日払いとかになるのではないかと思うのです。ですが、この会社はまだ働いてもいない26日から31日までの給与を先払い?している形になるのですが、こんな事ってあるのですか?

私以前に退職した人に聞いてみたところ、時間外残業などは15日締めで計算されているため、31日付けで退職した方は、16日以降の時間外残業はもらええなかったと言っていました。
こんなことは、普通なのでしょうか?
私が今まで務めた会社では実動した対価として計算され支払われていたので、正社員で月給制だから・・・という事でこんな計算の仕方はありなのでしょうか?

| mikihime / 40代 | 女性 | 2009年1月26日 15:51 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら