(全回答数:0 件 / )
猫(雑種)11歳9ヶ月♀。
昨年10月乳腺腫瘍の手術して
乳腺全てと子宮を摘出してます。
今年3月に、検診受けた時は、
今のところ肺への癌の転移はないとのこと。
ただ、心臓に少し雑音があると言われました。
4月半ば過ぎ、呼吸が速い感じで
年だからこんなもんかなぁ?っと思ってました。
元気だし、食欲もあるので様子を見ましたが
GW何となくいつもより更に呼吸が速い。
元気でしたが気になったので
連休明けに、近くの別の動物病院に連れて行きました。
レントゲン検査の結果、肺に癌の転移は見られませんが、
肺炎だと思うとのこと。、
抗生物質の注射をして、次の日から抗生物質の薬を
飲むことになりました。
二日後、全然元気なくなって食欲もなくなって来て、後足が麻痺な感じで
病院に電話したら、抗生物質の薬で胃が荒れてしまったかも?と
注射は胃は荒れないので
次の日から3日連続で、また違う抗生物質の注射を打ちに通いました。
フィラリアの疑いも・・とステロイドも注射しましたが、
効果が全くでないので、もしかしたら癌が肺に転移したかもと・・?
レントゲンやエコーで何回か検査しても、
獣医は癌の転移は発見出来ないとのことなんです。
酸素吸入器をレンタルし、
気管を広げる薬と胃の薬と栄養促進剤でしばらく様子見てましたが、
日に日に呼吸困難になり寝たきりで動きません。
一日トイレ一回行くのにやっと動いてる状態です。
全くエサを自力で食べません。
1日2回、猫カンをやわらかくして口へ流し込んであげて、
ポカリスエット、仔猫用のミルクをシリンジで飲ませて
後は、フェロビタⅡのサプリメントを舐めされています。
一ヶ月以上寝たきりなので、15日ウンチが出ませんでした。
掛かり付けの病院が休みで、ぐったりして後ろ足の麻痺も気になるので、
ネットで猫博士で有名な獣医を探し当てセカンドオピニオンしました。
レントゲンの結果、心筋症と判断されました。
心臓が小さくなってるそうです。
心臓の薬?アーチスト錠を頂き、次の日から呼吸は少し楽な感じです。
最近 呼吸は1分間に35~45回ぐらいです。
でも、セカンドオピニオンしてから一週間、
まだ何も食べてくれません。
体重もかなり減ってます。
三週間、自力で何も食べてくれません。
セカンドオピニオンの病院は遠いので
皮下補充は、掛かり付けの病院に行ってます。
掛かり付けの病院の獣医は良くして頂いてるので、
セカンドオピニオンしたと話しました。
こちらは、今でも心臓病とは違うと言います。
皮下補充しか手当てはして頂けません。
強制的にエサをあげるのも辛いです・・
どちらの獣医を信じたら良いのか?
このまま黙って見守るのも辛いです。
長文で申し訳ありません。
少しでいいのでアドバイスお願いします。
| kym / 40代 | 女性 | 2009年6月19日 01:26 JST |