(全回答数:2 件 / )
先月、某ネットショップでゲームの予約をしたのですが、
その後、購入する気が無くなったのでショップの方にキャンセルしたいとメールをしました。ところが、回答は、「キャンセルできません。そのままご購入して下さい」とのこと、
それでもキャンセルしたいと再度メールしたのですが、返事は同じでした。そのショップでは、キャンセル不可との表示がサイト上にきちんと記載されているため、
仕方ないとも思うのですが、どうしても購入できないのでキャンセルしたいのです。
さらにこのショップ、私はキャンセルできないと言われてから初めて知ったのですが、
キャンセル、返品する場合、事務手数料として1500円、キャンセル料として購入金額の20%、発送後の場合、往復の配達料金を請求するとの記載もあり、
払わなくてはいけないのかと非常に心配しています。因みに、購入したのはゲームソフト3本。
支払いは代引きで、配送は1ヶ月程先のため、
商品は配送はされていません。今回の件について、他のとこでも相談したのですが、
「クーリングオフは出来ないので購入するべし」
「キャンセル不可という記載に民法上拘束力がないのでキャンセルできる」
「キャンセルできるがキャンセル料金は取られる」
「配送されてきても無視する」
等と意見がまちまちではっきりしません。私としては、キャンセルしたいし、ショップとは揉めたくないのですが、、、
誰か、この件について詳しい方、よき回答をお願いします。
真剣に悩んでいます。
| nepi / 30代 | 男性 | 2008年2月10日 14:47 JST |
私も小さいですがネットショップを経営しているのですが、
正直言いましてnepiさんのようなお客さんは本当に困るんです。
ここのショップの方もそういう人があまりにも多いので
キャンセル料など取るようになったのだと思います。
いずれにせよ、
ショップ側がきちんとキャンセルの際の詳細を記載しているのならば
それに従うのが当然だと思います。
あなたのミスでキャンセルすることになったのだから、
20%の金額で済むのならば「高い授業料」だったと思って欲しいです。
| taichi / 30代 | 男性 | 2008年2月20日 15:00 JST |
>nepiさん
『サイト上にきちんと記載されている』なら、キャンセル
料金を請求されるのは“社会通念上”いたしかたない事
でしょう。
「他所で安く購入できた」とか「親族に冠婚葬祭があり
緊急出費が発生した」と説明して心から丁寧に陳謝をし
直談判する方法もありますが、店舗さんの心証を害して
火に油を注ぐ事にも成りかねませんし・・・
『交渉して通らなければクレジットで次月以降支払い』
というのが最もベストな解決方法ではないかと思います。
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法的拘束力はともかくとして、
「頼んだけど要らなくなったからキャンセルしたい」
というのは如何なものでしょうか・・・
今回この問題を上手に切り抜けたとしても、次回また
どこかの場面で同じようなことがあるかもしれませんょ。
ご自身の意識を変えていただかないと、同じトラブルは
再発するでしょう。
taichiさんのコメントにもあるようにそうしたユーザー
が増えたからこそ社会的な問題として
「キャンセル料を取らざるを得なくなった」
という感じです。
ゲームソフトに限らずですが、
1.それが本当に欲しいと思えるのか(“ぃぃなぁ”と思うだけなら買わない)
2.自分が要らなくなった場合どうなるのか(購入解除は可能か?)
というのは今どき小中学生だって賢く考えています。
その製品が“どうしても欲しい”なら購入はかまいませんが、
そうでもないのならいま一歩頭を冷やしてからもう一度
“欲しかったのかどうか”確認してからオーダーするのが
賢明ですね。
(自分の我がままでお店の方にも迷惑をかけますから・・・)
| tak7777 / 40代 | 男性 | 2008年11月18日 09:52 JST |