(全回答数:3 件 / )
初めまして、初めて投稿させていただきます。
本当にお恥ずかしい話しなのですが、緊急を要するので
こちらのサイトを利用させて頂きます事をお許しください。
先日、某カード会社から請求書が届きまして、
いつものように開封をして金額の確認をいたしましたら、
身に覚えのない引き落としの金額が載っていました。
カードは主人の「本カード」と私の「家族カード」の2枚
なのですが、主人の本カードの方から20万円程度
利用したことになってました。
この某カードについては、伏せさせていただきますが、
日用品等の購入で利用するだけで、1ヶ月に約2~3千円
程度の引き落としがほとんどです。
カード会社に確認しましたら、別の某クレジットからの
請求となってました。(TELECOMというクレジット会社でした)
そして、それを利用していたのが、高校生の娘だったのです。
娘に事情を説明し、利用したかどうかを確認しましたら、
リップサービスという出会い系のサイトからのメールを
簡単に開けてしまい、そのままポイントを購入したく
主人のカードを勝手に使ったとのこと。
そのサイトのメンバーになるには18歳以上でないと
いけないのですが、娘は16歳です。
メールと届いたときには、すでに登録されていた
(本当かどうか判りかねます)ようで、面白半分に
ポイントを購入したようでした。
ところが、ポイントの購入は1回だったようですが、
同じ日に同じ金額の請求が来ています。
監督不行届だということは承知の上ですが、
カード名義人が主人で、登録に際しては娘の名前で
カード決済をしています。
やはり、これはこちらの落ち度として支払う義務が生じるのでしょうか?
金額や1回10万8千円が2回分で21万6千円ほどでした。
本当にどうしていいか判りません、ご教授をお願いします。
| ふうりん / 40代 | 女性 | 2011年8月 3日 08:27 JST |
まず、国民消費者センターという所に、連絡して、
早急に相談してください。
ああいうサイトは、簡単にあけれるようになっているて、それに
掛かった人を相手に、お金をだまし取るそうです。
一日も早く、
解決されますように。
| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年8月 4日 17:50 JST |
訂正。
国民消費者センターではなく、
国民生活センターでした。
とにかく、携帯サイトは怖いので、
子供さんには極力携帯サイトへは、アクセスしないよう、注意が必要です。
| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年8月 4日 22:59 JST |
回答ありがとうございます。
色々と調べて、国民生活センターへ行きました。
御指南を受けておりますが、1回だけポイントを
購入するために父親のカード番号を入力した
とのことで、しかしながら、請求が膨大な量の
数字でやってきているところです。
一応、カード会社にも説明し、やりとりをしている
最中です。
ありがとうございました。
| ふうりん / 40代 | 女性 | 2011年8月 5日 08:13 JST |